新米はいつ?

みなさんこんにちは😊
まだまだ30度越えの酒田市☀暑い日が続きますが、みなさんのお住いの地域もきっと同じように暑く、また線状降水帯や大雨で悩まされているのではないでしょうか?これから台風も縦断しそうな気配が‥また被害が広がらなければいいなと願うばかりです。
ほり農園で今ある野菜は、品数は少なくなりましたがかぼちゃやじゃがいも、ナスにピーマン、空芯菜にミニトマトなどなど10品目ほどの野菜で頑張っています💪


水に流されなかった野菜でも、ある程度水に浸かると根がダメになり菌が繁殖し次第に枯れていくようなになりました。それでも生育ステージや品種によっては復活できたりと、知らなかった事だらけでしたが、こんな経験は2度としたくありません。複雑な気持ちですがいい経験となり今後の野菜栽培の適材適所にいかしていければと思いす。


さて、今年の新米についてです。先日も書いたように今のところ順調に生育してくれてます🌾稲刈りの時期も若干早めにスタートし、みなさんの食卓を安心と安定した時間にしたいなと考えています。ご注文を頂いているみなさんに数量制限や新規のお客様にはお断りしているのが心苦しく、私も安定しな気持ちでいたいなとも思っています。

新米の価格についてですが、ほり農園のお米も値上げをさせていただきます。これまでも生産資材や農機具など、その他農業関連の全ての分野、宅配分野などなどほぼ全てにおいて値上げが繰り返さています。ほり農園でも経費を抑え、少しでも買い求めやすいように生産してきましたが、味を落とすことはできません。『米は何を食べても同じだ!』この思いだけは持たない生産者でいたいのです。
これまでご注文を頂いていた皆様には、若干負担が多くなり申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。美味しい新米を早く皆さんにお届けできるようにガンバります✨