振り返りの良き時間

みなさんこんばんは♪

今日は酒田の4Hクラブ(農業青年クラブ)の若手農業者や新規就農者7名がほり農園へ視察にきてくれました。4Hクラブとは?

(農水省ホームページから引用)

Head(頭脳)
科学的に物ごとをとらえることのできる頭の訓練をする
Hand(技術)
農業の改良と生活の改善に役立つ腕を磨く
Heart(心)
誠実で友情に富む心を培う
Health(健康)
楽しく暮らし、元気で働くための健康を増進する

の、頭文字を取った4Hだそうです。

ほり農園への視察がこの4Hに当てはまる内容だったのかはわかりませんが、少しでも来てくれた方々の役に立てればと思い引き受けました。

農園の現状と課題などできるだけありのままをお話させていただきました。農業経営に正解の答えはありません。もちろんほり農園のスタイルが正解だとも思っていません。私の話を聞いてくれた方がほり農園の良いところ、改善すべきところをそれぞれが判断し、自分の経営内容と照らし合わせ、自分の進む道を判断してもらいたいなと思いました。

私も就農した当時はいろんな壁があったり、穴があったり行き止まりだったり、複雑な道だったなーなんて思い出しましたが、いまもあんまり変わってないような気もします(笑)『これで良し』がないのもまた農業だとも思いますし。

農業は健康だからこそ務まる仕事。だからこそ自分を大切にし、無理せず自分の歩幅で進んでもらいたいです。(自分にも言い聞かせてます)

今日は皆んなに話す事でほり農園を見つめ直す良い時間となりました!私も少しずつ頑張っていきますよ😊ありがとうございました🙇🏻

さて、来週から酒田も長雨の予報です☔️今できる事を精一杯やってきますよー🧑‍🌾まずは砂地の畑に液肥散布🚿美味しい野菜になりますように🥦行ってきまーす🛻