畑の乾きと喉の渇き

みなさんこんにちは😃
雨がまったく降らない酒田市。農家にとっては大切な☔️近年の異常気象はやはり通常になったようです😓
ほり農園の畑にはたくさんの品目の野菜たちが育っています。ブログに書き込むと長々となり読みたくなくなると思いますので、数だけ報告します(笑)約28品目🤗これから播種する野菜などを入れるとざっと30品目にもなるようです😱数え忘れられた野菜もあるかもしれませんが、自分でも驚きの数です。

これだけの数の野菜を管理・収穫しているのは私を含めて5人のメンバーになります。それぞれが役割分担しながらめいいっぱい働いていますが、それでも手が回らないことがあります。近年続いている日照り➕猛暑☀️または豪雨☔️極端な天候があると通常よりもう一手間かかり仕事が間に合わなくなってきます。多品目栽培だと圃場選びから考え連作障害の回避や土壌水分・成分、砂が土がなどなど畑を回すのがキツくなってきます。今後まずは水やりの手間を省くため、大きな畑で砂地には井戸は必要な時代なのかもしれませんね🤔ただ我が家の畑は小さな畑も多いので、畑の基盤整備ができれば井戸の設置をしたり、管理も楽になりもっと効率良く仕事ができるんだろうなーなんて考えてます。畑の基盤整備は農家だけではないので田んぼより難しいかもしれませんね。

今日は久しぶりの雨となりそうです!私たち農業者もだいぶ喉が乾いてきました(笑)この日は近所の農業友達や日頃からお世話なっている農協、普及課、資材屋さんなどなど総勢10数名でのBBQ🍖🍺飲むぞー😆

ではみなさんもかんぱ〜い🍺