水稲播種作業終了

みなさんこんにちは🌞
小春日和を通り越し真夏日となった酒田市です。みなさんのお住まいの地域はどうだったでしょうか?


そんな天気のなか、4月13日と14日の2日間ほり農園では水稲の播種作業を行いました。苗箱に床土を入れ散水し、種を蒔き覆土をした重さは一枚約5キロ‼️6品種・総枚数は1,700枚ほど作ります😅二日間、親戚の手や取引している会社の方々が手伝いに来てくれ、肉体的な米作りの大変さを体験してくれました💪人がいないとなかなか大変な作業ですし、播種をしなければ収穫まで行けませんので大変ありがたく感謝の2日間です。

私が農業を始めた頃は10アール辺り30枚ほどの苗箱を準備し、播種量は130g〜150g。苗半作と言われるように健苗作りが主なスタイルでした。あれから20年でそのスタイルも変わりつつあります。数年前からは10アール辺り10枚300g播種!箱数は3分の1にまで減りました‼️主な原因は農業の担い手不足によって一人当たりの耕作面積が大規模化しているのが原因です。私が始めた頃は7haでしたが、今は17haにまで増えました。これから先も離農が増え新規就農者が居ない状況になれば、数年後には倍になる事も考えられます🤔地域農業を支える為にも、新しい技術を取り入れ数年後に対応できる環境を作っています。

苗箱が減ったから健苗を作れない?そんな事はございません‼️しっかりとこれまでの技術と新しい技術を融合し、今まで通りの苗に仕上げていきます。ほり農園のお米づくりはこれからも進化していきますよ🌟

さて種蒔きも無事に終わり、ここからは育苗管理をしながら田んぼに肥料散布、耕起、代掻き、田植えと進んでいきます。どれも手を抜けない作業‼️飲み過ぎ注意しながら、畑と田んぼを頑張りたいと思います🤗

妻がいよいよトラクターデビューしました😆事故や怪我に気をつけて無事に帰って来るのを祈りつつ…感謝🙏